人気バーチャルアーティストが所属するRIOT MUSIC、主催のリアル・オンライン同時ライブ「Re:Volt 2022」におけるプレゼン内容を公開

株式会社Brave group(東京都港区 代表取締役社長:野口圭登、以下「Brave group」)は、2022年3月25日(金)に人気バーチャルアーティスト「道明寺ここあ」含め総勢6名のRIOT MUSIC所属アーティストが勢揃いした、年に一回のリアル・オンライン同時ライブ​「Re:Volt 2022」を開催いたしました。その第一部内で発表されたプレゼン内容をトピック別に公開いたします。

 

  • TOPIC 1. RIOT MUSIC初の公式ファンコミュニティをリリース

2022年春、RIOT MUSIC初の公式ファンコミュニティをリリースすることが決定しました。
多くのファンの方に支えられ応援いただいている中で、ファン同士の輪を広げてほしい、RIOT MUSICとしても様々な情報をいち早く届けたい、という思いからリリースを決定しました。
DiscordにてRIOT MUSIC公式サーバーを設立し、誰でも無料で参加できるコミュニティになります。また公式ファンコミュニティは、RIOT MUSICによるRIOT MUSICのファンのための場所となり、各アーティストの配信通知や動画投稿通知が見られたりすることはもちろん、更に詳しい各アーティストのプロフィールなどのここでしか見られないファンの方向けの情報掲載等も行います。
アーティストの登場や、グッズや新曲の方向性などファンへ直接意見を求めることも予定しており、ファンコミュニティ限定のコンテンツなども数多く展開予定です。

  • TOPIC 2. RIOT MUSIC内のサブレーベルを設立

今までRIOT MUSICは一つのレーベルとして各アーティストを全スタッフで総合的にマネジメントを行っていましたが、それでは各アーティストにマッチした活動が十分に行えると言い切れない課題もありました。そこで、各アーティストをサブレーベルに分け、活動を支えるスタッフを配置し、アーティストそれぞれにあわせた活動を展開していきます。

①「一緒に、共に」をテーマにしたレーベル(道明寺ここあ、芦澤サキ、松永依織所属)

RIOT MUSICは、所属歴の長い道明寺ここあ、芦澤サキを筆頭に様々な活動を行ってきました。
一つ目はその中で応援してきてくれたファンの方々と共に、幅広い活動をして一緒に夢を叶えていこう、というのがコンセプトのレーベルです。
具体的には、配信活動をメインにファンの方々と触れ合い、ダウンロードボイスのように演技するような活動を展開したり、ゲームをしたり、自身の歌を出したりライブをするなど、音楽活動を主軸にしつつ様々な活動を展開していく予定です。
当日に至るまで様々なユーザー参加型企画を行い、当日もアーティスト本人に直接会えるチケットが展開されるなど、「一緒に、共に」をテーマに幅広い活動を行っていこうと考えております。

②音楽を主軸とした新体験を届けることをミッションにしたレーベル(長瀬有花所属)

所属アーティストの一人である長瀬有花は、脱力系アーティストとして次元にとらわれない新しい表現と他には真似できない独自の世界観で自身の楽曲を発表してきました。所属アーティストのなかでは初となるソロアルバムのリリースや、独特な内容のソロライブなどRIOT MUSICの中でも一線を画した活動を展開してきました。そんな長瀬有花を筆頭として、音楽を主軸としたアーティストの世界観を最大限に生かした新体験を世界中の人々に届けることをミッションにしたレーベルを立ち上げます。今後も今までの楽曲、ライブのさらなる発展系を見せつけるレーベルになると思います。現在は1名のみの所属ですが、今後続々と所属が増えることを予定しております。

③アーティストの周りに広がる世界にフォーカスしたレーベル(凪原涼菜、皇美緒奈所属)

3つ目のレーベルは、個のアーティストのみではなく、その周りに広がる世界に焦点をあてます。表に見えるものだけでなく本当はその裏に存在し見えていなかったものも含めて描写し、物語を作っていくことを目的とするレーベルです。他のレーベルとは違い、音楽や配信などの個の活動以外にもアニメーション、漫画などの媒体を用いて、作品として確立し新たなエンタメを提供します。一人のアーティストを応援するだけではなく、その周りを取り巻く様々な人たち、その人たちにもそれぞれ物語があり、様々な視点で楽しめるものになっていく予定です。

 

 

  • TOPIC 3. 「RIOT MUSIC ARTIST AUDITION」の開催が決定

RIOT MUSICに、新たなメンバーを集めるための「RIOT MUSIC ARTIST AUDITION」の開催を発表しました。RIOT MUSICは、2021年から2022年にかけて初のメジャーアルバムリリースや各アーティストのライブ開催など様々なイベントを展開してきました。その実績を持って新たなアーティストを迎え入れるべく、次なる才能を募集します。

<応募資格>
・18歳以上の女性
・歌で自分の人生を変えたい野望がある方
・プロのアーティストという職業で生きていきたいと考えている方
・長期にわたり継続的に活動が可能な方
・東京の事務所に週数回通える方

<歓迎要件>
・歌だけではない創作活動の経験がある方(ダンス、楽器演奏、作詞作曲、イラスト制作、映像制作など何でも構いません)
・外国語でのコミュニケーションがとれる方(英語、中国語、インドネシア語、韓国語など)

<応募方法>
以下特設サイト中の応募フォームよりご応募ください。
https://riot-music.com/virtualartistaudition/

<応募期間>
2022年3月25日(金)  21:00 ~ 4月30日(土)  23:59

  • TOPIC 4. 2022年秋にフルアルバムをリリース

RIOT MUSICの全アーティストが参加し、それぞれにアルバムのための書き下ろし曲、そして全員曲を収録したフルアルバムを、2022年秋にリリースします。アルバムを出すだけではなく、それに伴う様々な展開、活動も行われる予定で、発売日まで目が離せないものになる予定です。

  • TOPIC 5. RIOT MUSICとして研究生制度を始動

レーベル化の発表に加えて、RIOT MUSICとして研究生制度を始動します。
本所属には至らないメンバーが、現所属の6名と同じ場に立つべく本所属を目指して活動をしていきく制度で、すでに的場雛、初瀬川岬の2名の研究生所属が決定しており、2022年春に研究生活動を開始します。詳細は近日中に情報が解禁される予定です。

関連記事

記事一覧